ako日記

ネイル、タティングレース、ゲームメインのブログです!

ピルについて

約2週間前からピルを飲み始めました。
これまで飲んだことがなく、不安でしたが、生理が規則的にくること、避妊のことを考えて飲む決意をしました。

婦人科では血圧を計るだけで、あとは看護師さんとピルの種類を決めるだけ。

思ったよりすんなりもらえてちょっとびっくりしました。

私が飲んでいるのはルナベルULDという超低用量ピルです。

避妊はできませんって書いてますが、保険適用のためだとか、、、

看護師さんにはしっかり避妊のためと伝えて、このピルはどうです?って言われました。

週末にかぶりたくないので、私は日曜日から飲むスタイルです。

生理2日目から飲み初めて、あと1日飲むとお休み期間になります。
お休み期間の間に生理?がくるとのこと。
実際は生理じゃないみたいですね。

量は少なくなると聞いているので、ちょっとワクワクもあり、ドキドキしてます。笑

これまで飲んで思ったことは、決まった時間に飲むのが、しっかり気にしてないと忘れそうになります。笑

私は0時に飲むと決めたのですが、飲み会で遅くなる時は電車に乗る前に飲んだり、、笑

あと朝まで飲んでた時は、すっかり忘れてしまい朝5時くらいにのみました。

数時間なら大丈夫みたいだけど、、、

堂々とみんなの前に薬を出せないので、なんかなぁと思うことはありました。

あとすごく気持ちが落ち込むことが多くなりました。
たぶんまだ飲み始めたばかりだからだと思いますが、、、

落ちる時はとことん落ちて、なかなか寝付けなかったり、、、
死にたいと思うことも正直ありました、、、
ちょうど別のことでも悩んでいたりしたので、ピルのせいかはわかりませんが、精神的に辛いなーと思うことがありました。

でも辛くて無理!ってほどの副作用は出ていないので、このまま続けてみます。


前はもしかして妊娠した?っていう不安を生理が来るまでずっと考えていたことがあるので、その不安がなくなるっていうのは結構大きい気がします。


今はネットでもいろんな経験談が書かれているので、気になる人は見てみてください!