読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ako日記

ネイル、タティングレース、ゲームメインのブログです!

バリトンサックス、、、

音楽

最近会社の人と吹奏楽の話をよくするのですが、吹奏楽いいですよねー。

私は中学校3年間は吹奏楽にすべてを注ぎました。
週5で部活、中3の11月まで部活だったので、受験勉強なんてほとんどしませんでした。笑

吹奏楽に強い学校だったので、厳しかったですが、全国大会にも出場でき、学生生活の中で、中学校が1番楽しかったです。



1年ほど前、テレビを見ていたら、自分が演奏していた曲が流れたんです。
それを聞いてたらすごく懐かしくなり、全国大会のことを思い出したら泣いてしまいました。
全国大会では残念ながら銀賞だったので、今でも泣けるくらい悔しかったんでしょうね、、、、


1、2年はアルトサックスの2ndを担当し、3年はバリトンサックスを担当してました。

そこから私はバリトンサックスLoveになりました。笑

私の代は4人で、アルト3人、テナー1人だったのですが、3年になると誰かバリトンに移らなくてはいけませんでした。

私は先輩に憧れてたので迷わすバリトンへ!!笑

でも最初はすごく後悔しました。
なぜかというと、重すぎて首が悲鳴をあげるからです。笑

3分ももっていられませんでした、、、

バリトンは6キロあるんですよね。
6キロを首だけで支えるので、最初は本当にやばい、、、と思いました。笑

でもだんだん慣れてきて、バリトン以外はもう吹きたくない!ってなりました。

ケースにいれると10キロになるし、それをひとりで階段の昇り降りしなきゃいけないし、冬はピッチが低すぎるし、、、、辛いことが多い楽器ですがそれでも好きなんです。

バリトン好きな人ならこの気持ちわかってくれると思います。


でも現実を考えると、購入するのがなかなか難しいんですよね。

購入するならYAMAHAなんですが、最低でも50万。
そして持ち運びするならケースが必要で、だいたい5万。
マウスピース、リードも買わなければいけません。

とりあえず感覚を取り戻すため、半年間アルトをレンタルし、カラオケ屋さんで練習しましたが、やっぱりアルトは好きになれませんでした、、、

あの重量感のある音が大好きなんです。

空からバリトンサックス降ってこないかなー。
吹奏楽やりたいよーー。

バリトンサックス貯金頑張るしかないですかね、、、
はぁ、、、、